ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  愛知県大会 > サンセットリレーフルマラソンinラグーナ蒲郡とラグーナの湯


サンセットリレーフルマラソンinラグーナ蒲郡とラグーナの湯

第1回 サンセットリレーフルマラソンinラグーナ蒲郡が2012年10月28日にラグーナ蒲郡の大塚海浜緑地で開催されました。

☆太陽が沈むビーチをステージに開催される、ゆる〜いリレーマラソン☆

たすきをつなぐリレーマラソンと10kmの2種目あり、私は10kmの方に参加してきました。

ラグーナ蒲郡はよくお買い物に行きますが、マラソンの開催の大塚海浜緑地というのが、どこかよくわかりません・・・車でうろうろとしているとランニングウェアをきている人がいるので、たぶんあそこだろう・・とフェスティバルマーケットの有料駐車場に車を止めて、最小限の荷物を持って人が集まっている場所に移動。

送られてきたはがきによると「貴重品は持ってこないでください」と書かれていて、貴重品預かりはないので、最低限の貴重品をもち、受付に向かい、送られてきたはがきを受付に提出し、ゼッケンと交換してもらいました。

まだ集まっている人が少ないので参加人数を確認すると・・10kmは100人とのこと。

初めての大会なので、人はそんなに多くはないんですね〜

近くにきれいなトイレもあり、屋根とテーブルや座るところが少し合ったので、荷物を置いて場所取り。貴重品は当然、自分の身体につけて持って動きます。

走るコースは2kmのコースを5回走るとのことで、海沿いを走るのは気分がよいですが、この日は天気が悪くて海風が強いんです・・
たぶん、海沿いだから、風はある程度強いんだろうなと思っていましたが、こんなに強いとは思っていませんでした・・

受付を済ませたらスタートまで時間があったのでコースをウォーミングアップをかねて、回ってみます。






ウォーミングアップがすんで、スタート時間が近づいてくると、ドキドキしますね。

私の目標は10kmを前回のあざい お市マラソンの大会の記録よりも少しでも早く走ること!!

スタート地点に集まった人々は男性が7割ぐらいで女子が3割ぐらいだと思います。
若い女性も多いので、カラフルなウェアに身を包んで キレイな細い足はカラフルなタイツをはいていて、私のようにダイエット目的で始めたような崩れた体型の人は数えるぐらいです・・・
もしかして、みんなとっても早く走れるんではないの??と思いつつ、自分は自分のペースでいいやあ・・と気持ちを楽に落ち着かせているスタートです。

100人ぐらの人なので、男子も女子もなくいっせいにスタート。
やはり、始めはみんなのスピードが速いので、自分のペースで走ろうとしてもどうしても、人につられて走っていくとすぐに苦しくなってしまいます・・

あっというまに人々はバラバラになり、自分のペースで頑張って走っていると 私の後ろには数えるぐらいの人数です・・先頭のとっても早い人には3回ぐらい抜かれました・・

なんとか走っていましたが、やはり大半の人が10kmを55分以内で走り終わっているので、私がラスト一周 2kmの時にみなさん、10kmを走り終えたというかんじでした・・

最後は必死で2kmを走り、どうにかゴール♪

完走したら、記録証を頂きました。

ゼッケンにICチップのアスリートタグがついていたので、今回は2kmづつのラップタイムとtotalのスプリットタイムが計測されています。

自己ベスト記録1時間10分で完走!!前回よりタイムを5分ぐらい縮めました。

100人中の順位はたぶん96位ぐらいと後ろから 4番目ぐらいでしたが、自分の記録を更新して走りきった事に一人で喜びをかみ締めていました♪

全員が走り終わったら、最後はじゃんけん大会で勝った人はいろいろなプレゼントをもらって10kmの部は終了になります。

走り終わった後は温泉に入ってさっぱりとします。

近くにラグーナの湯がありますが、駐車場から車を出して移動をすれば、簡単に移動できますが、車を駐車場に置いたまま先にラグーナの湯に行こうとおもうとなかなか不便です・・

バスは1時間に1本ですし、船は天気が悪くてこの日は運行中止。

バスの時間に合わせてお昼ご飯を食べ、バスに乗ってラグーナの湯に移動(バスの料金は100円)


ラグーナの湯の入浴料は貸しタオル付きの大人1000円です。
お風呂はそんなに広くはないですが、海を眺めながらはいる事が出来る露天風呂が良いですよ。

小雨が降っていたので、雨がパラパラと落ちてきますが、高台から海を眺めてはいる露天風呂は気分最高です。

ラグーナの湯の泉質はカルシウム・ナトリウムー塩化物泉
効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・慢性婦人病など・・

10km走った後の疲れた筋肉にはここちよい温泉でした。

さて、バスでラグーナまで帰るためには1時間に1本のバスに乗らなければなりません・・バスの時間を確認してから、温泉に入りましょうね〜

温泉に入った後はラグーナのおさかな市場に行き、おいしいお魚をたくさん食べて帰ってきたのでありました。

関連コンテンツ

2012 第11回  スイーツマラソンin愛知に参加

2012年11月25日に開催された第11回 全国スイーツマラソンin愛知の10kmに参加してきました。 開催場所の愛・地球博記念公園 モリコロパークで開催されました。 初めて訪れたモリコロパー・・・