ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  愛知県大会 > 2012 第11回  スイーツマラソンin愛知に参加


2012 第11回  スイーツマラソンin愛知に参加

2012年11月25日に開催された第11回 全国スイーツマラソンin愛知の10kmに参加してきました。

開催場所の愛・地球博記念公園 モリコロパークで開催されました。
初めて訪れたモリコロパークは広々とした自然豊かな場所。

どんなコースを走るのか知らずに参加しましたが、いつも平坦なコンクリートの道ばかり走っているので、コースの山道の上り坂はかなり大変でした。

まずは駐車場が満車になると困るので、2部の参加ですが、早めに到着。

午前8時45分ごろにつくとまだまだ駐車場は余裕で止める事ができました。
駐車場から受付までいきゼッケンを受け取ります。
次は開いている場所に敷物をひいて場所取り。

テントを持ってきている人もいましたね。敷物と折りたたみのイスをもっていくと、座るのが楽になってよいと思います。




スイーツのお店が何軒か、出店しているので、お店をぶらぶらとチェック。

スイーツショップはColorbelle(カラベル)、ベティーズ・ニューヨーク、尾張菓祥よし乃・えがしら堂、メゾンミコ、山田餅本店、お芋スイーツなごまる、Sweets Potato芋や、楽し味本舗、尾張名古屋 亀屋芳弘、名古屋国際ホテル 赤いぶどう、堂島スイーツ、YOUR DOUGHNUT、極上プリンの専門店 SWEETSMAGIC、MALKA、かりんとうあげ福、クレープショップSARU、ジェイティービーレストラン、インターフェイス、なが餅 笹井屋とたくさんのお店がありました〜

中でもColorbelle(カラベル)は大行列が出来ていて、午前中の分はすぐに売切れてしまったようですよ。

お菓子以外にはうどんやとん汁など体が温まりそうなものがありましたよ。

スイーツのお店巡りをして、ストレッチをしてウォーミングアップをしていると、集合時間になりました。

走るとすぐに暑くなると思って、長袖ランニングシャツ1枚と膝下タイツとランスカというかなりの薄着でスタートまで20分くらい待っていたら・・・体が冷えてしまいました。

いくらストレッチをして体を温めておいても晴れていて気温が10度ちょっとだと、体が冷えてしまいますね・・

本当に秋・冬のマラソン大会に参加するランニングウェアは難しいですね〜

上着を着て走り出すとすぐに暑くなるので、脱いだ服をもって走るのも邪魔ですしね・

それともう一つ、走り出す前に少しお腹がすいてきて、エイドステーションがお菓子を食べることができるから、よいかあ・・と軽い気持ちでいたら、やっぱり、力が出ません。

スタートでみんなが走り始めると、どうしても他人のスピードにつられて早く走ってしまうので、自分のペースもつかめない、さらに体が冷え切って思うように走れない・・さらにお腹がすいたためにパワーも出ないという三重苦で走り始めると・・・・上り坂ばかりです!!

それもかなり急な上り坂・・・



あえなく走り始めて1kmもしないのに、歩いて急な坂道を登っていく事になりました。

下り坂になってからぼちぼちと走り、1回目のエイドステーションは激混み!!
どんなお菓子があるのか、見ることもできずにすぐにとれるお菓子を一個口にいれ、りんご酢を飲み、また走り始めます。

2週目も急な上り坂は挫折して歩き、下り坂をぼちぼちと走って行き、2回目のエイドステーションはすこしすいていたので、いろいろなお菓子をチェックして、お芋を一口食べ、今度は黒酢リンゴ酢を飲み、また走り始めます。

歩く時間がかなりあったので、制限時間の1時間15分にぎりぎり間に合うかぐらいの時間しか残っていません。

制限時間になんとか間に合わせたいので、必死に走りましたが、一度冷え切ってしまった体はなかなかな身体の中から温まらず、走ろうと思っても、足がすすみません・・

3回目のエイドステーションは「あと時間は5分です・・・急いで頑張ってください!!」との言葉にスイーツを食べることは我慢。
必死で走ってぎりぎり1時間15分で到着しました〜

いつも10km走っていても、平地を走って1時間10分かかる私の走力では山道の上り坂がおおい起伏の激しいコースでは1時間15分の制限時間はなかなか厳しいものがありました。
スイーツを楽しむどころではなかったです・・

走り終わってゼッケンについているランナーズタグをはずして、完走証明書をもらって 私のスイーツマラソンは終了になりました。


やはり、次から大会に参加する時はどんなコースを走るのかを確認してから、参加しなればならないなあ・・と今回はいろいろなことが勉強になりました。




参加賞のお菓子はColorbelle(カラベル)のPEEL CHEESECAKE ピールチーズケーキ 3コです。お味は普通に美味しゅうございました。

2011年は参加賞がラスク2枚だったとのことなので、それに比べたらよくなったのかな。
お土産に栗きんとんや黒糖まんじゅうを買ってきましたよ。

関連コンテンツ

サンセットリレーフルマラソンinラグーナ蒲郡とラグーナの湯

第1回 サンセットリレーフルマラソンinラグーナ蒲郡が2012年10月28日にラグーナ蒲郡の大塚海浜緑地で開催されました。 ☆太陽が沈むビーチをステージに開催される、ゆる〜いリレーマラソン☆ ・・・