ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  福井県大会 > 第25回美浜・五木ひろしマラソンに参加


第25回美浜・五木ひろしマラソンに参加

2013年4月21日に福井県美浜町で開催された第25回美浜・五木ひろしマラソンの10kmに参加しました。

本来であれば春らしい陽気の海岸沿いを走ることができるのかな・・と思っていましたが、前日から大型寒気が日本列島に襲い掛かっていたので、21日の最高気温10度というとても寒い日になりました。

前日から降っていた雨は美浜町に到着した午前8時ぐらいにはあがり、虹がでて晴れ間が広がってきたので、雨の中を走る心配はなくなりましたが、気温は10度と覚悟していましたが、やっぱり海風もあって寒い・・

会場近くの駐車場に車を止めてシャトルバスに乗って会場到着。

土のグラウンドなので、足元はどろどろろ・・・受付を済ませてゼッケンをもらい、シューズが汚れないように注意して歩きました。

荷物を置くための場所取りで敷物をひいて荷物を置きましたが、やはり折りたたみの椅子を持っていったほうが足が楽だったかな・・と後悔しました。

荷物を置いて、じっとしていると体が冷えそうな寒さなので、屋台を見ながらうろうろ・・美浜の美味しいものがいろいろと売られていましたよ。

うろうろとしていると開会式が始まりました。
今回は五木ひろしさん、ゲストランナーの間寛平さん、吉幾三さん、西川きよしさんなどが開会式に参加されていたので、とてもにぎやかな開会式でした。




開会式が終わると20kmの部から始まっていきます。

制限時間は20kmは2時間10分、10kmは1時間20分。
目標は10kmを1時間20分以内に戻ってくることです。

スタート10分前ぐらいから、集合場所に集まって少しでも風が当たらないようにと木のかげに隠れていましたが、さえぎるものがほとんどないので強風の海風が体の熱を奪っていきます。冬用のランニングウェアを着ていましたが、冷え性の私にはかなりつらい気温と風の強さです。

スタートすると海岸沿いの道を海を見ながらゆっくりと走りました。
普段は海を見ることもないので、なかなか快適な眺めです。
コースは多少、勾配があるので、のぼりはゆっくりと歩いてのぼり、くだりは元気よく走るという感じで時間を見ながらコツコツと走っていきます。

ゆっくりと走っていたら、後から始まった5kmの先頭集団にあっという間に追い抜かれ、そんなことも気にせずマイペースでコツコツと走って、時間内に戻ってくることができました〜

コース中には 暑くなるかもしれないということで給水所がたくさんあったのがよかったですね。

走り終わったら、完走証をもらって終了です。

あとはいろいろなお店を見て屋台でうどんを食べて冷えた体を温めて、五木ひろしミニコンサートを見て楽しい時間をすごしました。

天気がもう少しよければもっと思い出深い大会になったと思いますが、車を完全に通行止めして海を見ながら走ることができるのはなかなか気持ちのよいものですよ〜