ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  冬のランニングウェア > 気温5℃のランニングウェアの寒さ対策


気温5℃のランニングウェアの寒さ対策

風の強い日はランニングに出かけるのも躊躇してしまいますね。
ただでさえ寒いのに、風が強いとランニングに出かけようかな・・やめようかな・・と迷ってしまいます。

気温5度ぐらいで風が強い日のランニングウェアはどんなタイプがよいでしょうか?

冷え性の中年女性で10kmを1時間10分ぐらいで走るゆっくりランナーの個人的な感想。


◇上・・発熱インナー+ハイネック長袖ランニングシャツ+ウィンドベスト+手袋
◇下・・冬用のランニングタイツ+ランスカ+レッグウォーマー


部屋の中でウォーミングアップをして外に出ると風が強く、気温が5℃しかないとすぐに寒くなってしまいますね。

マラソン大会でこのかっこうのまま20分ぐらい並んでスタートを待っていると完全に体が冷えてしまいそうです。

1kmも走ると上半身は発熱インナーとウィンドベストを着ているのでそんなに寒さは感じませんが、ランスカとランニングタイツがまだ夏用のヒートギアをはいているので、ちょっと寒いですね〜



風が強い日はウィンドベストを着ると風をさえぎりつつ、走って暑くなってきたら前のファスナーをあけて温度調節ができるのがなかなかよいと思います。
袖ぐりが大きく、背中がパックリと開いているので、後ろから強い風が吹いても風の通り抜けがよく、背中にかいた汗も発散しやすいのがよいです。
裏地も全面メッシュで汗がべたつかないのが重要です。

寒いときはウィンドブレーカーを着たくなりますが、走るとすぐに暑くなってしまい、熱が中にこもって逃げないので、走るときはやはりベストタイプがよいと思います。

ランニングシャツはハイネックかタートルタイプで首の後ろの太い血管を温めましょう。
髪の毛を後ろに一つに結んでいて、風がビュービューと吹いていても、ハイネックのランニングシャツで首を温めて走っていると顔からダラダラと汗が流れてきます〜

ハイネックなどのランニングシャツがなければネックウォーマーで首の後ろを温めるのがよいですね。

気温5℃で寒くても 走っていると顔から汗がダラダラと流れてきますが、ランニングタイツとランスカはアンダーアーマーの夏用のヒートギアタイプをはいているので、寒い・・
お尻が冷たいです。(次の日にヒートテックの1分丈スパッツを下にはいたら、お尻の冷たさは少しは改善されました)
さすがに気温5℃ぐらいになると寒冷用のコールドギアのタイツにかえたほうがよそさうです。

足首はレッグウォーマーをはいているので、ポカポカとあたたかく快適に動きます。

後は、手先が冷たいので、手袋をしたほうがよいです。

寒さ対策をして風の強い日も快適にランニングですね〜冬でも汗をかいているので、水分補給は適切におこなったほうがよいですよ。

関連コンテンツ

発熱インナーの効果

大型スポーツショップにお買い物にいくと、冬の間は一番目につくところに発熱インナーウエアが発売されていますね。 どれもパッケージの説明を読んでいるととても温かそうに感じますが、実際のところはどうな・・・

風の強い日のランニングウエア

冬の寒い日のランニングウェアはなにがよいかといろいろと試していますが、なかなか難しいですね。 走り始める前は寒いのでしっかりと防寒したい。 でも走り始めると暑くなるので適度に熱を放出したい。。・・・

気温10度くらいのランニングウェアの寒さ対策

寒い冬にランニングするのに、どんなウェアがいいかな・・とスポーツショップでいろいろとウェアを見ていますが、どれもなかなかとよいお値段がします。 最近、話題の発熱する温かいアンダーウェアが気になり・・・