ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  岐阜県大会 > 第7回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会に参加


第7回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会に参加

2013年1月13日に岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村で開催された日本昭和村ハーフラソン大会のハーフと10kmに参加してきました。

少し前に車でハーフのコースを下見していましたが、上り坂が多いので、たぶんだいぶきついコースだな〜と思っていましたが、2013年のお正月は強烈に寒い日々・・
練習をさぽっていたら、筋肉は落ちてしまい、直前にあわてて走りこみしましたが、そんなあわてて走りこんだぐらいで、走りきれるコースではありませんでした・・

さて、当日、車で日本昭和村に向かいます。美濃加茂バイパスのあたりで渋滞が始まっていたので、あわてて、別のルートに変更し、なんとか駐車場に到着。
駐車場に入るまでも渋滞していたので、あのまま美濃加茂バイパスの渋滞で並んでまっていたら、無事に到着したのかどうかはわかりません。
2014年に参加される人は渋滞対策でとても早い時間に到着するようにするか、別のルートを探しておいた方がよいですよ。
一番よいのは東海環状自動車道の美濃加茂インターで下車するのが便利でよいと思います。

駐車場から、イスや敷物、荷物をもって受付に向かいます。
受付でぜっけんと参加賞をいただいて、荷物を置く場所を場所取り。

貴重品は身につけて走りますが、荷物はその辺に自己責任でおいてきます。走った後はイスにすわった方が便利なので、折りたたみイスは持っていった方がよいですよ。

今回はRSタグというシューズにつけるタイプのタグで、初めてだったのでうれしくて記念に写真に収めてきました〜


開会式まで時間があるので、出展しているお店をうろうろと見たり、ぷらぷらとしていると開会式が始まりましたので、開会式に参加。
地元のゆるキャラがもりあげつつ、中日新聞社のヘリが来ていたので、ヘリを見て楽しんだりしてスタートまでの時間をすごします。

日本昭和村にもトイレはそれなりにありますが、さすがに6300人も集まっているとトイレ渋滞が起きるので、早目の対策が必要ですね。

メインレースのハーフマラソンは3700人の参加で10時がスタート。
30分も前になると続々とスタート地点に人が集まってきます。

スタート地点は道幅がそんなに広くないので、大混雑!!
このスペースに3700人が集まってくると圧巻ですよ〜

主人はハーフ参加なので、私は見晴らしのよいところからスタートを見ていました。
先頭から最後尾の人がスタート地点を通過するので6〜7分ぐらいあったように思います。


ハーフの人がスタートするとさすがに昭和村の中の人の混雑は解消され、トイレもゆったりと使えるようになります。

その後、3km、2km、ファミリーの部とあり、10kmのスタートになります。

10kmのスタート地点はハーフのスタート地点と違い、駐車場のほうに移動しなければなりません。早めに移動してウォーミンクアップ。
この日はとってもよい天気で、風は弱く、日差しもあり、寒すぎないけど走ったら、暑くなりそうなマラソン日和。

待っている間に体が冷えるのが嫌のなので、しっかりと着込んでいましたが、やっぱり走っていたら強烈に暑くなりました。
(待っている間の気温をiPhoneで調べたら 7℃くらい。完走証に記入されていた気温は10.4℃ 湿度49%)

10kmの参加人数は900人ぐらいで道幅も広いのでゆったりと待つことが出来ます。
ゆっくり走るので後ろの方で動きながら待っていると、スタートです。

最初は500mぐらい下り、1kmを過ぎると緩やかな上り坂。

上り坂しかなかったような印象です。上り坂は苦手なので、走っては歩き、気合を入れては走るの繰り返し。。

ナイキ+GPSのデーターを見ても4.5km〜6kmぐらのところが平坦な道が続いていたようで気持ちよく走っています。

その後、東海環状自動車道をくぐる道の上り坂が傾斜がきつく、そこを過ぎると日本昭和村に入るには2kmぐらい上り坂なんですよね〜

本当にげんなりした気持ちで歩いていると合流したハーフの選手にどんどん追い抜かれ、気持ちがへこんできます・・

なんとか、気持ちを振り絞って歩いたり走ったりしながらゴールを目指すと元気なボランティア学生さんたちの大応援があるんですよ。
子供に「がんばれ!!あと少し」と応援されると走らないわけには行きません。

ヘロヘロになりながら1時間14分でゴール。あんなにたくさん歩いたのにまあ、私らしい記録です。

さて、ハーフに参加した主人にはゴール1kmぐらい前で抜かれて 目標の2時間切りに成功したのかな・・と思っていたら
「自分が思っていたよりもきついコースで最後の上り坂にとどめをさされて、2時間切りの目標もどうでもよくなった・・・」と上り坂の連続にへばったようです。

日本昭和村ハーフラソン大会の雰囲気もよく、楽しい大会でした。。参加賞の赤い色のブランケットも昭和村のキャラクターが描かれていてかわいいんですよ〜

ただ、私は上り坂が苦手で寒さでさぼって練習で走りこまなかったので、かなりきついコースでした。

走った後から、次の日まで体中が筋肉痛で痛いです〜

関連コンテンツ

かかみがはらシティマラソン2013に参加

2013年3月24日に開催された第20回記念かかみがはらシティマラソン2013にハーフと10knに参加してきました。 各務原はホッケーが盛んなところでホッケーのスタジアム 県グリーンスタジアムで・・・