ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  岐阜県大会 > かかみがはらシティマラソン2013に参加


かかみがはらシティマラソン2013に参加

2013年3月24日に開催された第20回記念かかみがはらシティマラソン2013にハーフと10knに参加してきました。

各務原はホッケーが盛んなところでホッケーのスタジアム 県グリーンスタジアムで開催され、新しく開通した各務原大橋を通ることが出来るコースになっています。

午後から開催される大会でこの日は想像以上の晴天。
16〜18℃の風もなく、燦燦と太陽が照りつけています。

こんなに暑くなるとは思わずに冬用のアンダーアーマーのコールドギアを上下ともに着ていってしまいました・・
これだけ暑くなるといくら冷え性の私の体でも暑いです・・やはり、天気がどうなってもよいように、ウエアは何種類かもっていった方が良いですね。
夏のランニングウェアの半袖で十分なくらいの暑さでした。




さて、大会の様子は県グリーンスタジアムからスタート。人工芝の上を走るの初めてなので、クッションがよくフワフワと脚にとても優しいですね。

ハーフ、3km、10kmと順々にスタートして走り出していきます。

県グリーンスタジアムのフワフワの人工芝からコースの道路にでて、堤防道を走り、平坦でとても快適なコースです。

民家がある場所はなるべく日影を選んで走りますが、堤防道はさえぎるものがなく、太陽が燦燦と照りつけます。

そんな中を黙々と走ったり、早歩きをしたりして新しくできた各務原大橋をわたります。さすがにできたばかりの橋はきれいですね。

10kmは各務原大橋をわたったら折り返しでもどっていきます。

各務原大橋から堤防を走り、6.6kmの地点が10kmの人は1時間10分のタイムカットになっているので、楽々通過。
その先にはやっと給水所がありました。

私は水分を持って走っているので、水が切れることはなかったですが、まわりのゆっくり走っている人たちは「給水所はまだか??」とみなさん暑さにフラフラのようでした。

無事に給水もし、残りをモクモクと走ったり、早歩きしたりしていくと残り2kmぐらいのところからゆるやかな上り坂。
体力があれば楽々登れますが、暑さでヘロヘロなので、早歩きでのぼり、なんとかグリーンスタジアムに到着してゴールです。

咳がひどくてほとんど走りこめなかったので、1時間30分の制限時間内に戻ってこれればいいや・・が目標だったので、無事に帰ってこれてなによりです。

さて、ハーフマラソンに参加した主人は「給水所が水しかなく、急に日差しが強くなったので暑さで疲れた・・」と思っただけの力を発揮できないようでした。

ですが、二人とも無事に走りきってやれやれです。

コースも平坦で制限時間もそんなに厳しくないので、初心者や初めて大会に参加したいなあ〜とう人には参加しやすい大会だと思いますよ。

関連コンテンツ

第7回みのかも日本昭和村ハーフマラソン大会に参加

2013年1月13日に岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村で開催された日本昭和村ハーフラソン大会のハーフと10kmに参加してきました。 少し前に車でハーフのコースを下見していましたが、上り坂が多いの・・・