ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  肩こり > 肩こり、首こり、腰痛を少しでも和らげるには??


肩こり、首こり、腰痛を少しでも和らげるには??

ランニングをしていても運動をしていても パソコンの前でずっと仕事をしていても 肩や首や腰は痛い時は痛くなります。
肉体労働で 同じ姿勢で同じ部分の体のみを動かしているときもいろいろな所が痛くなりますね。

ランニングのフォームが悪くて体のいろいろな所が痛くなるのはフォームを直せば少しはよくなります。
肩こりや首こりもマッサージなどをすれば 一時的にはよくなりますが、根本的な解決には至りません。

最近、体を酷使しすぎて肩こり、首こり、腰痛などが前よりひどいな。。と悩んでいた時にこの2冊の本に出会いました。

「ロダンのポーズで肩と首の痛みが治る!」「足指をまげるだけで腰痛は治る!」 監修 夏嶋隆氏と著書 石井紘人氏です。

この2冊の本を楽天ブックスからお取り寄せしました。



サッカーの好きな人にはご存知の元サッカー日本代表 服部年宏氏が静岡県御殿場にある夏嶋隆氏の元に通っていた事を私は知っていました。

服部年宏氏の言葉によると 「普通の人は受け入れらない人が多い。」という言葉が印象的で どんなものなのか知りたいこともあり、この2冊の本をお取り寄せしてみました。

まずは本を読んでみて 感じたことは

◇普段 自分が寝ている寝相が肩こりの原因の一つになっていること。
◇イスの座り方の悪さも腰痛の原因になっていること。
◇足の指が全然広がらず、左の親指と人差し指が重なっていて、無理に開こうとしたら ひざも腰も痛くなったこと。足の指が原因で膝と腰も痛くなるんだということを実感。

他にも歩き方やスマホの使い方などでいろいろと肩こり、首こりの原因を作っているんだなあ・・という事を理解できました。

早速、肩こりと首こりを少しでも和らげるたけに「ロダンのポーズで肩と首の痛みが治る」の内容を実践しました。

◇睡眠時に手のひらの方向を意識して寝る→普段とは違う方向に手のひらをむけて寝るので 姿勢にすごく違和感があり。ですが、頑張って手のひらの方向を意識して一晩、眠って見ましたら よく朝はいつもより 肩甲骨の周りが軽くて楽なことにびっくり!!です。

◇マッサージ方法はすごく簡単で手軽に出来るものが多いので、肩がこったなあ・・首がこったなあ・・と感じたらもこまめにマッサージをやると体が少し楽になります。

やはり、こまめに続けることが大切だと思います。

「足指をまげるだけで腰痛は治る」の本の方は足の指を開くのが大変でなかなか思うようには出来ません・・

普段、五本指ソックスを愛用していますが、先の細い靴を履き続けたせいで すでに足の指が重なったり、変形しているので、本の内容のようには簡単に足の指が開きません・・
こちらは少しづづ 続けて改善できたらよいかなという感じです。


歩く姿勢、座る姿勢に気をつけ、適度に体を動かし、肩や首がこったなあ・・と感じたら、本の内容の自分で出来るマッサージを行い、自分の体をいたわっていきたいと思います。