咳が出る時のランニング

寒い冬の冷たい風の中でせっせとランニングしていると喉の調子が悪くなりませんか??

私もせっかく走れるようになったので、筋肉が落ちないようにがんばって走っていましたが・・

ある時に熱が出て、咳がたくさん出るようになり、風邪の症状だとは思いますが、1日で熱が下がっても一度咳が出るようになったらななかなか治りません・・

早く咳をなおす為にお医者さんで診察してもらい、薬をもらってきました。

さて、どうして咳がでるのかといいますと・・

私が処方された薬の説明書によると
◇気道に腫れ(炎症)があり、発作(症状)がなくても炎症は残っている。
◇刺激に反応して発作(症状)が起きる

この為、薬によって気道の腫れを抑えて、狭くなった気道を広げることが重要です。

一時的に薬によって咳は止まっても、気道の炎症が治まらない限り、なにかの拍子で咳が出るわけですね。

とくに私は話したり、食事したり、部屋の温度差がある所に移動すると咳が止まらなくなりました。

薬を飲むことによって咳がだいぶ落ち着くと、やはり走りたいなあ・・と思い、冷たい風の中、10kmばかりゆっくりと走ってくると・・・・

ココからが大変でした。咳が復活!!それもとても激しく復活です。

なぜ、咳がだいぶ治ったと思ったのに、また咳が復活したのか??

冬の冷たい空気は乾燥していて、ランニング中は口呼吸になりやすいので、炎症を起こしている気道を冷たくて乾燥している空気が刺激してしまうわけですね。

それで、咳が激しく復活です!!

咳が復活したので、ランニングは当分中止です。薬でなんとか気道の炎症が治らないかなと思っても、なかなか治りませんね・・

1ヶ月ぐらい喉を治すことを優先して、ランニングは出来なかったので、せっかくついた筋肉はごっそりと落ち、またまた走れない体に逆戻りです。

ですが、日常生活でも咳がでると苦しいので、咳を治さなければ仕方ありません。

ランニング中の冷たい乾燥した空気対策としてはマスクをして走ったり、水を携帯して喉が渇かないようにうがいを繰り返ししながら走るのが良いそうですが、
私は水分を必ず取りながら走っているので、他になにかよい対策がないか、来年の冬までに探しておかなければなりません

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)ランニングで節約ダイエット