ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  アウトドア > 寒い時のサッカー観戦の寒さ対策


寒い時のサッカー観戦の寒さ対策

冬のスポーツ観戦は寒さとの戦いです。

Jリーグのサッカーでしたら、2時間は座って観戦しなければなりません。
ドームなどで開催されるサッカーでしたら、まだ我慢できるかもしれませんが、屋根なし競技場でのサッカー観戦は寒い!!

まずは寒さ対策の必要なものは・・

☆防寒コート(ダウンなどの丈の長いもの)
☆毛糸の帽子(帽子をかぶるのとかぶらないのでは かなり寒さの感じ方が違います)
☆手袋
☆ひざ掛け(フリースのひざ掛けでもあるとないではずいぶんと違います)
☆腰にカイロを貼る
☆靴下も厚めもしくは2枚履き。さらには靴用カイロなど。

ここまでは寒さ対策として思いつくと思います。

さらに、快適に過ごすことができるグッズはないかと探してみたら、とてもよいものがありました。

もまずにHOT ほかほかざぶとんというカイロタイプの座布団です。

もまずにHOT ほかほかざぶとんをamazonから取り寄せました。



座面は約22cmx22cmぐらいの少し小さめサイスです。お尻の大きい人はお尻がはみ出てしまいます。

競技場の椅子は冷たいので 携帯用の折りたたみ座布団を敷いてその上にもまずにHOT ほかほかざぶとんをおくと良いと思います。
このもまずにHOT ほかほかざぶとんは最高温度 66℃ 平均気温 52℃で8時間持続する優れものです。

ただし、持ち運びには少し大きめのカバンが必要ですし、1度きりの使い捨てなので、少しもったいない気もします。

サッカー観戦では長くても3時間ほどしか使用しないので、8時間も持続するのももったいないなあ・・とは思いましたが、いざ使ってみるととても暖かくて快適です。

2014年3月の16時開催のサッカー観戦に使用しましたが、冷たい風が吹いて いつもは凍えそうになりますが、お尻がポカポカとしているのは とても快適です。

もまずにHOT ほかほかざぶとんを使用するとしないでは、快適度はまったく 違うと思いますよ。

もまずにHOT ほかほかざぶとんのサッカー観戦用に3時間タイプなどがあるとよいなあ・・と思いました。

関連コンテンツ

マラソン大会の便利グッズ

マラソン大会に参加する楽しみは走るだけではなく、出店されているお店で地元のおいしい食べ物を食べたりすることです。 簡単に食事する時にもイスとテーブルがあるととても便利ですよね。 イスがあれば、・・・