ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  ランニング > 走っていると膝が痛くなる


走っていると膝が痛くなる

ランニングを始めて走るのが楽しくなってきたのに・・・走っていると両膝下が痛くなってきました。

ランニングを始めて130日、336kmを走りこんだところです。

それまでには左足のみ膝が痛くなることがありましたが、これは私の右ひざは真っ直ぐに前に出るのに、左ひざは真っ直ぐ前に出ずに中心に入ってしまうんです・・

膝が真っ直ぐ前に出ているかどうかは、足を肩幅ぐらいに開いて、身体の中心に1mぐらいの物差しなどを立てて、ゆっくりと膝をまげて行くと確認することができますよ。

膝が真っ直ぐ前に出ないのはストレッチで直そうと努力し、走り方も注意しています。

それでも両膝の下が痛くなってしまったのはなぜでしょうか??

◇筋力不足・・走る時は自分の体重の約3〜4倍の衝撃をうけるために、筋力がないと骨や膝に負担がかかるので、膝が痛くなる

◇ジャンパー膝・・ジャンプやランニングによって膝を伸ばす動作を繰り返すと膝の前が痛くなる
◇腸脛(ちょうけい)靭帯炎・・腱と骨が擦れて膝の外側が痛くなる
◇鵞(が)足炎・・膝の内側が痛くなる

一口に膝が痛いとい言ってもいろいろなタイプがありますね。
走り終わった後でもあまりに痛い場合は病院に行きましょうね。

私の場合はいつもいく整体の先生に「膝下の前が痛い〜」と言うと「ついている筋力に対して走りすぎだね・・十分なストレッチをしてからほどほどに走ってね」というアドバイスでした。

せっかく走るのが楽しくなってきたのに、膝が痛いのは困ります。
ではどうしたら、膝の痛みに注意して走ることができるのでしょうか??

☆大きなスポーツショップに入って、ランニングフォームの分析をしてもらい、走り方で注意しなければならない所を教えてもらう。(走り方で膝が痛くなる場合もあるので、これは重要ですよ)

☆膝周りの筋肉を鍛える
☆走りはじめに念入りにストレッチをする。寒い時期はじっくり、ゆっくりとストレッチを行い、身体の中から温まってきて、のどが渇いたなあ〜というぐらい、ストレッチで身体を温める
☆ストレッチで身体を温めた後、少し早歩きのウォーキングをした後に、徐々に走り始める。
☆頑張りすぎない。身体を休める日を作る
☆膝が痛くなったら走り終わった後にアイシングをする。走った後にシャワーを浴びるのであれば、冷水のシャワーで膝を冷やしましょう

☆クッション性の高いシューズにかえてみる→私はランニングシューズを変えたら、だいぶ膝が楽になりましたよ

☆整体などにいって膝や身体の手入れをしてもらう

整体の先生に膝のマサージをやってもらったら、テーピングもしてもらいます。
膝が痛い時はテーピングをしてもらうだけでずいぶんと楽になるんですよ。
膝を痛めないことが大切ですが、もし痛めてしまったら、早めに対処しましょうね。


私が注意しているのはやはり念入りストレッチと走り方の膝を真っ直ぐ出すことなどを注意しています。
まずは、自分の膝が痛くなる原因を見つけて、改善して楽しくランニングでダイエットを頑張りましょう♪

関連コンテンツ

咳が出る時のランニング

寒い冬の冷たい風の中でせっせとランニングしていると喉の調子が悪くなりませんか?? 私もせっかく走れるようになったので、筋肉が落ちないようにがんばって走っていましたが・・ ある時に熱が出て、・・・

ランニング 呼吸が苦しくなる、息が上がる

運動不足解消とダイエットの為にウォーキングやランニングを始めても、初めからそんなに簡単に走ることが出来ませんよね・・ 身体に走る筋肉もついていないし、頑張って身体を動かして走り始めても息が苦しくてす・・・

長く走れない 長く走れるようになるには

運動不足解消とダイエットの為に、ジョキングを始めたけど、なかなか長く走ることは出来ませんよね〜 本当に始めはまったく走ることが出来ません・・ ウォーキングからはじめて体が慣れてきたら徐々に・・・