ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  ランニングシューズ > 初めての失敗しないランニングシューズの選び方


初めての失敗しないランニングシューズの選び方

運動不足を解消するためにランニングでも始めようかと決意したら、なにはともあれランニングシューズを1つそろえてみましょう。

「いつも履いているスニーカーでいいや〜」と思いがちですが、最近のランニングシューズのハイテクぶりはすごいです!!

特に普段あまり歩かず、車の生活で運動不足の人がいきなり走り出すと膝や足が痛くなるかもしれません。
そんな故障予防の為にも初心者用のランニングシューズを1足用意するとよいと思います。

初めての失敗しないランニングシューズの選び方は??

☆ランニングシューズはとりあえず、デザイン優先で好きなブランドのシューズがよいという人はお好きなブランドショップに行って探しましょう。


☆デザインよりも自分の足に合うランニングシューズが欲しいという人は次の順番で選んでいくと間違いがないと思います。

1 ネットショップでランニングシューズも取り寄せることが出来ますが、一番初めは大型スポーツショップに出かける

2 自分の足型サイズのデーターを測定してもらう(大型スポーツショップでは大体のショップで計測してもらえると思いますよ)

3 科学的データーで自分の左右の足の長さ・幅を計測してもらったら、そのサイズを基に初心者用のランニングシューズをブランド違いで2〜3足、試し履きする。

ここで違うメーカーを何種類か試し履きするのは、メーカー事に靴の内寸は変わらなくても、シューズの肉付け部分が違うので、自分の足にあう好みのシューズを見極めるためです。


ピンクのシューズがミズノ、赤がアシックス。
両方ともメンズモデルの26cmです。

インソールの大きさを比べるとほぼ同じ大きさですが、シューズの出来上がりサイズは赤のアシックスの方がだいぶ大きく見えます。
ひと口に26cmと言っても出来上がりのサイズがこれほど違うので、どのメーカーのランニングシューズが合うのかは、やはり何種類かのメーカーのランニングシューズを履き比べて確認したほうがよいですね。

◇足の横幅が広い人はミズノとアシックスを必ず試し履きしてみてくださいね。これは大事なポイントです
◇ダイエット目的で体重が重い人はアシックスのシューズを一度、試し履きしてみると良いですよ◇

4 あとは自分が最終的に気に入ったランニングシューズを決めればよいと思います。

まず1足目は必ず、店頭で試し履きをしてからの購入がよいと思います。

ネットショップで取り寄せする場合は必ず、一度は購入したことのあるメーカーブランドのランニングシューズを購入するのがよいと思いますよ。

私は始めは店頭で試し履きしてから購入し、同じモデルの色違いを購入する時はネットショップから購入したりしています。

主人は履いた事のないメーカーのランニングシューズをネットショップから取り寄せて、はいてみたら微妙にきつくて1〜2回履いただけでそれから履かなくなってしまったということもあります。

ランニングシューズを1足購入したら、短い距離から身体を慣らしてランニングしましょう♪

ランニングの習慣がついて、徐々に走る距離が長くなり、身体に筋肉がついてくるとまた他のタイプのランニングシューズが欲しくなると思います。

そんな時はまた大型スポーツショップにいって足のサイズのデーターを持参し、初心者モデルから上位モデルを探してみましょう。

ランニングが本格的になればなるほど、身体の筋肉がついてこれば必要なランニングシューズは変わってきます。
初めて買った1足をずっと履きつぶすのではなく、走りこんだ距離と自分が目指す走り方にあわせて、必要なランニングシューズは変わっていくものですよ。

関連コンテンツ

ランニングで膝が膝が痛くなるのでシューズを変えた

ランニングを始めて走るのが楽しくなってきたのに、走っていると両膝下が痛くなるではありませんか・・ 走っている途中で膝のストレッチをしてみたり、膝の様子を見ながら走っていると、楽しくないですね〜 ・・・

ニューバランスのレディース 大きなサイズのランニングシューズ

ニューバランスはレディースのランニングシューズは26.5cmまでの大きなサイズがあるモデルもあります。 カラーもデザインも他のメーカーよりもかわいらしいものが多いので、私は気に入っています。 ・・・

メンズのMIZUNO ミズノのランニングシューズ

MIZUNO ミズノは1906年 明治39年に創業した日本の総合スポーツ用品メーカー。 ミズノのランニングシューズはランナーのターゲットがチャレンジランナー、アクティブランナーと走る目的に合わせ・・・

メンズのASICS アシックスのランニングシューズ

ASICS アシックスは1949年に鬼塚喜八朗が神戸でバスケットシューズを作り始めたのが始まり。 ランニング初心者から見るとアシックスのシューズは本格派向けのような感じがして、デザイン優先で選び・・・

メンズのNikeナイキのランニングシューズ

Nikeナイキは1968年に創業したアメリカ オレゴン州に本社があるスニーカーやスポーツウェアの世界的な企業。 2012年に開催されたロンドンオリンピックの陸上競技で黄色のはでなシューズを履いている・・・

ランニングシューズのインソールの効果

スポーツデポで開催されたミズノ RUNNING BASEに2012年9月に参加してきました。 予約してあった時間にスポーツデポに行くと、入り口近くの一番目立つところにプースが作ってあり、ミズノの・・・