ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  和歌山県大会 > 第2回 新宮・那智勝浦 天空ハーフマラソン大会


第2回 新宮・那智勝浦 天空ハーフマラソン大会

2013年11月3日に開催された第2回 新宮・那智勝浦 天空ハーフマラソンに参加しました〜ハーフマラソンには主人が参加し、私は応援を楽しんできました。

近くのホテルに宿泊し、熊野交通の路線バスで新翔高校前のバス亭で降りてでやたがらすサッカー場に向かいます。
バス亭からおりて急な坂道を登ってやたがらすサッカー場に到着です。
やたがらすサッカー場には簡単な観客席があるので、荷物を置いて場所取りします。






スタート時間までは時間があるので、出店されている屋台をチェック。
ローソン、Cafe-Rest 里緒、菓匠 柏堂 切畑屋、お菓子処 つくし、洋菓子のエンゼル、みかん専門店 つぼちゃ、熊野物産、Re:aroma、靴のまつや、BIRKENSTOCK、天空ハーフマラソン大会オフィシャルTシャツさんが出店していました。
もう一軒、お弁当を販売していたお店もあります。

おいしいものがたくさんあるので、なにを食べようか迷いましたが、菓匠 柏堂 切畑屋の徐福最中、お菓子処 つくしのめはり娘餅、洋菓子のエンゼルのシフォンケーキや大浜の小石、Cafe-Rest 里緒の新宮バーガー、みかん専門店 つぼちゃでは不知火しぼり(ジュース)などを購入しました。どれもおいしいですが、中でも不知火しぼりジュースがうまい!!
マラソン大会に参加するのは、地元のグルメも楽しみの一つです。

屋台をウロウロとしていますと、開会式が始まりました。
地元の方の司会進行でゲストの松野明美さんとのおもしろトークが始まりました。
こんな近くでおもしろトークを聞けて楽しかったですよ〜

開会式も終わると3kmと10kmのスタート時刻が近づいてきますが、3kmと10kmは高速道路からのスタートなんですね。

やたがらすサッカー場から高速道路までは急な坂道を登って移動しなればなりませんが、スタートの時刻が近づいているのに、参加する人々がスタート地点にスムーズに集まっていなかったのが、残念でしたね。
司会の人が「3kmと10kmに参加する人は早く移動して」と呼びかけていましたが、
いつまでたってもバラバラとあわててスタート地点に向かっていました。来年の課題ですね。

ハーフマラソンは10時スタートです。こちらはやたがらすサッカー場からスタートなので、人の集合もスムーズでした。

選手が出発してしまうと、応援の人は自動車専用道路に応援に入ることができません。
ですから、2時間ほど、主人が帰ってくるまで ただ待つだけですね〜




選手がゴールすると平安衣装を着飾ったお嬢様たちが、完走賞のタオルを渡してくれます。

世界遺産熊野古道の地で開催するらしく粋な演出です。

待っていると完走した主人がお弁当・茶がゆとともにもどってまいりました。

「コース どうだった??」「さすがに高低差が60mもあると、きつい。つかれた・・トンネル多かったし・・・エイドは沢山あった。応援がないのが寂しいけど、でも楽しかった〜」とのことでした。

コースがきつくても楽しく走れたら よかったねぇ




いただいたお弁当と茶がゆがとてもおいしいんです。
お弁当にはめはり寿司とさんま寿司、熊野牛が入っていました。
熊野のおいしいものの詰め合わせで とても満足なお弁当でした。

サンマが入った新宮バーガーも美味しゅうございました♪