ランニングで節約ダイエットのTOPに戻る
「ランニングで節約ダイエット」トップ >  滋賀県大会 > 2012 あざい お市マラソンに参加


2012 あざい お市マラソンに参加

2012年10月7月に滋賀県長浜市浅井文化スポーツ公園で開催されたあざいお市マラソンに参加しました。

運動不足とすこしでもダイエット効果があればと思い、7月からウォーキングをはじめ、少しづつ走り始めて4ヶ月走ってみて初めてマラソン大会に参加しました。

9月に浅井文化スポーツ公園に遊びに行き、マラソンコースは下見をしたので、あとは時間内の完走を目指すのみです。

大会当日・・指定された駐車場に行き、そこからシャトルバスで会場まで移動。

朝の9時頃に駐車場に付きましたが、シャトルバスに乗る人がだいぶ並んでいて、順番に運ばれるので、時間に余裕をもって駐車場にいった方がよいですね。

9時40分ごろには会場に着き、ナンバーカードを受け取り、走る準備をします。
このナンバーカードにはアスリートタグというものがついていて、アスリートタグを装着した選手がゴールに設置した受信マットの上を通過すると記録が受信機を通じてPCに送られて処理を行うそうです。
すっごく便利なシステムがあるんですね。





敷物を持っていって、座っている人も多かったのですが、折りたたみの椅子を持っていくと、なかなか快適にすごすことができます・・・
敷物の上で寝転んでストレッチをしている人もいましたので、やはり必要な人は敷物持参がよいでしょう

走り終わった後に椅子に座って休憩するのは足が楽で快適でした。

すでに開会式などが始まっていましたが、貴重品を預けたり、トイレにいったりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます・・

2012年の参加者数は5843人で、付き添いの家族などもいますから、会場は人・人・人。トイレの順番待ちもやはり時間がかかるので、余裕を持って用意したほうがよいですね。

少しだけ時間があったので、会場に出店しているお店チェックをしていると、ハーフマラソンの選手招集が始まりました。

ハーフマラソンのスタートは10時30分。参加者 3464人。これだけの人数がスタート地点に並んでいるのは圧巻ですね。
一緒に参加した主人はハーフの参加。
スタートを見送りつつ、自分が参加する10kmのスタートは10時45分。1609人の中の一人としてスタートをドキドキとして待っていました。

私は目標は1時間20分以内に完走すること。スタートの合図がなってから、1分10秒ぐらいたってスタートゲートを通過。

自分のペースでゆっくり走りたいと思っても、まわりの人が速いペースで走るので、ついつい、自分のペースが速くなってしまいますね〜

走り始めて500mもしたら人がバラバラになり、1kmを過ぎたあたりでは周りの人が少なくなり、自分のペースでゆったりと走ることができます。

順々に走っていくと、要所要所で地元のおばぁちゃんやおじぃちゃんと小さな子供たちが応援してくれます。
とってものどかな感じでこれぞ市民マラソン!!という感じですね。

自分のペースで走っていると5kmを過ぎたあたりでハーフの先導自転車が2台「右側あけてください」といいながら通り過ぎるとその直後にハーフマラソンの先頭選手が風のような速さで私の横を通り過ぎていきました〜
あまりのスピードの速さにびっくりです。

その後も続々とハーフの速い選手が次々と抜いていくので、大きな足音が聞こえてくると進路を邪魔しないように注意しながら、走っていました。

そんなこんなで何とか、10kmを走りきり、自分の自己ベストタイムでゴールイン。
やっぱり完走できると嬉しいですね〜

完走後、トラックから外に出ると完走証明書がもらえました。
ナンバーカードの番号を入力すると、瞬時に完走証明書が印刷されました。順位、記録、参考ネットタイムも書かれてます。これもアスリートタグという便利なものを使っているのでできるんでしょうね。

スタートの瞬間にナイキ+GPSのアプリを起動し、動き始め、スタートゲートを通過したのがその1分10秒後だったので、
iPhone4sのナイキ+GPSで計測していた時間と完走証明書に書かれている時間の誤差はわずか10秒でした。

左側がハーフのコース。右側が10kmのコース。




さて、走り終わったらお腹がすきました。
走る前に気になっていたあやべとうふ店(長浜市浅井町北ノ郷316)のお豆腐と油揚げを頂きましたが、濃厚クリーミーなお味で絶品♪
油揚げもうまい!!いやあ・・豆腐1丁をペロッと頂きました。

こちらの綾部さんは脱サラしてモクモク手作りファームに入社して豆腐づくりに出会ったとのこと。
その後、長浜市で自分の豆腐屋さんを開業したようです。豆腐好きな私はまた食べたいなあ〜と思うお味でした。



最後に参加賞を頂きました。
あざい お市米 新米1.5kgと後ろに浅井長政の家紋がデザインされたTシャツです。
Tシャツはなかなかカッコイイですね〜
お米の参加賞はかなりうれしいです♪

関連コンテンツ

あざい お市マラソン大会のコースの下見と健康パークあざい

滋賀県長浜市で2012年10月7日に開催されるあざいお市マラソン大会に参加するので、コースの下見に行ってきました。 大会名はあざいお市(し)と読むのかと思っていましたら あざい お市(いち)と読・・・